メル・リプレットの占いチャンネル。

先週に引き続き,ぱら☆ゆにとのコラボ企画。そんなわけで今日も公開生放送を観に,デックス東京ベイスタジオへ行ってきた。雨のなか。この番組はStickamのチャットで,出演者とリアルタイムにやりとりできるので,今回はAyaを担いで参戦。目の前からの,チャット参加を試みた。
放送開始ぎりぎりに現地へ着くと,まだ準備中。雨が降るなか,スタジオ前の柵にAyaを置けないので,どうしようかと辺りを見回すと…屋根のある場所に,円いテーブルが1台。スタジオが直接見えない位置だが,まぁ仕方ない。Ayaをそこに開いて,鰤3と青歯インターネット共有。黒耳でも,なんとなくいけそうだった。
ほどなくして,放送開始。ゲストの異世界人は予定と若干異なり,右からショコラ・ヴァン・デモーニアたん,かれんたん,葉流たん。チャットへ参加しようにも,重すぎてなかなか入れない・流れない・すぐ接続切れる… 動画のストリーミングなしで,チャットだけ入れればいいのだが,それはできなさげなので,おとなしくWILLCOM CORE 3Gでつなぎ直した。今度はだいじょぶそう。
観客は私の他に,男女1名ずつ。男性は,みゅ☆プレ等の現場で何度もお会いしている,宮坂さん。女性は,異世界人のお友達だろうか? 私は傘をさして,ガラス張りのスタジオの前へ顔を出したり, Ayaのところへ戻ってチャットしたりと,せわしなく過ごした。知らない人々からは,さぞ怪しまれただろう。ぱら☆ゆにイメージソング「Parallel☆LOVE」を歌っている間は, MIXだけ入れた。雨のお台場に,一般人のMIXが響いた。
番組の内容は, Stickamを参照してくらはい w。そんなこんなで,あっというまに1hが過ぎ,放送終了。Ayaのばてりは,放送終了5分前くらいに力尽きた。5年前のものぢゃ,しかたないかな。3名の異世界人が外へ出てきて,われわれ観客とちょこちょこ会話。私は葉流たんが描いた,メル先生の似顔絵つきえびせんをいただいた。
雨のなか,外で立ち話するのはしんどいので,われわれ地球人3人はデックスのなかへ。お茶でもしようと,先週行ったクレープ屋を覗いたが,混んでいた。いっぺん外へ出て1階へ降り,タリーズへ入ることに。ホットドリンクをすすりつつ,一般的な世間話,アイドル話,めどい話,鉄会話などで盛り上がった。女性はみゆさんと云い,異世界人の知り合いではなく,一般のメイドスキーとのこと。手のひらサイズの名刺入れには,各店のポイントカードがびっしり納められていた。女性のメイドスキーは,とても珍しい。
16:45頃退店し,ゆりかもめとJRで秋葉原へ。客の入りがよければ,店内でもライブすると云うので,ぱら☆ゆにへ様子を見に行くことにした。秋葉原到着17:30。駅を出て,みゆさんとお別れ。彼女は万世橋方面へ向かった。グレスコが好きと云っていたので,おそらくそこへ行ったのだろう。18:00のぱら☆ゆに開店までの間,オサーン2人は電気街をゆっくり大回り。それにしても,電気街のなかに飯屋が増えたもんだ。
そんなこんなで,ぱら☆ゆにへ着く頃には18時を少々過ぎていた。1Fの看板は点灯しており,エレベータで5Fへ。宮坂さんを前にして,入店。奥のソファー席でマターリ。放送直後なせいか,店内はいつもより賑わっていた。異世界人はさきほどの3名に加え,ちまりたんがいた。
私はカツカレーとトマトジュース,宮坂さんは豚丼とビールを注文。かれんたんとちまりたんから,しっかり電波をかけられた。ほどなくして,メル先生とスタッフ2名が入店。メル先生は,白ロリ装備のままだった。どうやら,私を認識した模様。さらに,みゆさんもやってきた。お嬢様専用席を独占。
われわれは入店から50分くらい経ち,もう1h延長するかたずねられた。宮坂さんは“歌ってくれるなら延長”と云い,私も同意。ライブを行うことになった。ほどなくして,奥のステージに3名の異世界人が立ち,あいさつ。私は席を立ち,フリースペースへ。葉流たんあたりから“怪我しない程度に盛り上がってください”と云われた。地下の現場で何度も打っているので,そのへんの加減は無問題。
曲がはぢまるとともに,私は力いっぱい打った。MIXを叫んだ。周りからは,少々驚かれた。そして,疲れた。席へ戻り,休憩。異世界人はアイドル活動の経験がなく, “初めてヲタ芸をされて,飲まれそうになった”などと云われた。これを機に,地下アイドル活動も始めるといいだろう。
私はりんごジュースを追加注文。みゆさんは,一足お先に退店。われわれは再び, 10分前の知らせを受けて,精算。私のポイントカードは前回満了したので, 2枚目を作ってもらった。駅へ向かう途中,宮坂さんはゲーセンへ行くと云って,そこでお別れ。私は激しく疲れたので,日比谷線で座ってかへることに。