BフレッツのMTU。

って1,454なのね。NTT東日本の文書によると,フレッツ・ADSLも同じとのこと。てっきり1,500あたりだと思って,実家のるぅたをそんなふうに設定してしまった。
21時頃おかんから“ネットにつながらない”との電話が。おととい〜昨日もなんとな〜く遅いとは思ってたが,つながらないってことはなかったから,変やな〜と思いつつるぅたを電源断→再始動させた。それでもつながらないというので,タスクトレイのアイコンを確認させたら,コンピュータの下に×ついたアイコンがあるというので, Etherケーブルが抜けてる模様。再びるぅたの後ろを見てもらったら, PCとつながってるケーブルのコネクタがすぽっと抜けた,と。いままで半差しになってたらすぃ。おとといは奥まで差し込んだはずなのになぅ…
これで一応つながるやうにはなったが,るぅたをはさむ前に比べて遅くなったという (おかんにも判るくらい!)。るぅたを外して,絶え間ない攻撃に晒されるのはアレなので,るぅたの設定頁を開いてMTUを1,454に設定する方法を説明。これが効いたやうで,県境を越えたFTP・HTTPのやり取りも見違えるやうに速くなった。
…とまぁ,書くとたったこれだけのことでも,万年初心者向けに電話で説明すると30分くらいかかってしまい,けっこー疲れる。メーカーのサポセンの方々は,日々こんなんと格闘して,気が狂わないものかと心配してみたり (w)。