ccApp.exe。

昨晩, IRCの#モーニング娘。のなるとを保持すべく, ThinkPad T40とLimeChatを起動したままにしといたら,扇風機が一晩中回り続けてくれた。しかも,普段より大きめの音で。ほとんど負荷をかけてないはずなのに,なぜそんなに必死なんだろ…とタスクマネージャを覗いたら, CPU使用率が94%のまま突っ走ってるではないか! 各プロセスのCPU時間を見たら, ccApp.exeが断突に食いまくってることが判明。どっかで聞いたなまへやな〜と思って検索したら, Nortonシリーズのアプリ共通のコンポーネントとのこと。たしかに, %CommonProgramFiles%¥Symantec Shared に入ってる。シマンテックのサイトでFAQを検索したら,コンピュータを再起動またはシャットダウン中に "ccApp.exe が応答しません" というメッセージが表示されるという話を発見。さういえば,ログオフのときに引っかかってたなぅと思って, AntiVirusの設定を変更→再起動。
これで, CPU使用率はふつーに戻り,扇風機も静かになった。が! 2時間20分くらい経って,めぇるを拾ったりしたときにまた,使用率は振り切った。こりゃ数時間おきに再起動せなあかんのかい?! と思い,アプリを終了させていったら,おそらくMozillaを終了させたあたりで,使用率は再び減った*1。しかし,鶴亀メールでめぇるを拾おうとすると,謎のエラーで鯖につなげないと云われてしまう。ログオフ→ログオンしても同じ。しかたなく, 2度目の再起動。
Norton SystemWorks 2004をインスコしたばかりの頃は,このような怪現象は起こってなかったはずで, ccApp.exeが終了しなくなるのを見たのはここ1-2週間だと思われる。早いうちにウプデータンが出て,解決されることを願う。マク版3.0のPanther対応も。

*1:Mozillaではめぇるを扱ってないのに,なんでやろ?