外部スタイルシート。

この日記のCSSは,ごく一部を除いて白林檎のオリジナルである。はてなダイアリーに用意されているテーマ以外のスタイル指定は,設定頁の「スタイルシート」欄に書くのだが,頭からえんえん書くとけっこーな長さで, textarea内で編集するのはそろそろしんどくなってきた。また,カスタム指定のCSSはHTML文書中のstyleタグ内にえんえん書かれるので,異なる日付の日記を読むたびに膨大なスタイル指定を読み込まなければならず,非効率である。
そこで,これまでに書いたスタイル指定を,色に関するものとそれ以外に分け, WAKWAK鯖にうp。設定には次の2行だけを書いて,それらのファイルを取り込ませることにした。

@import url(http://park18.wakwak.com/~whtapple/CSS/HatenaDiaryBase.css);
@import url(http://park18.wakwak.com/~whtapple/CSS/HatenaDiaryLilac.css);

これで見た目うまくいったっぽいので,ソースを見たら…

<style type="text/css">
<!-- /*
imported from http://park18.wakwak.com/~whtapple/CSS/HatenaDiaryBase.css
 */
/* はてなダイアリースタイルシート - 基底。
色指定と組み合わせて使用。
(C) Shiroringo Yoshikazu, 2003. */

body {
(以下略)

ご丁寧に,はてなの鯖が展開してくれた。うみゅぅ, CSSの管理はいくらか楽になったけど,転送量の軽減にはならんなぅ。この展開は,どんなふうに行われてるんだろ? 展開の際にWAKWAK鯖から読み込んだとき,はてな鯖にキャッシュされればいくらかましだが,毎回WAKWAK鯖へ読みに行ってたりしたら, そっちゃにも変な負荷を強いることになり,ちと考えものである。変に展開しないでくれるのが最善なのは,云うまでもない。