ウイソ マンセー記事ハケーン。

Windows Server System Review: Mac愛好家への回答「WindowsがMac OS Xより優れている理由」
やっぱりマックなんか買うんじゃなかった、、、@新・mac板にて発見。タイトルからして,そのスレをはじめ,同板に乱立するドザの煽りスレと同レベルの雰囲気がする。どれどれと頁を開き,一通り読んだら…ウイソXPはもちろん,リリース日さえ決まっていないLonghornをべた褒めする,典型的な提灯記事だった。2行に分かれたタイトル文字が, IE以外のブラウザ*1では重なって見えるのも,何か意図的なものを感じてしまうのは私だけだろうか。せっかくだから,順番に突っ込んでみる。

Longhornでは最初のステップを削除しているので,ファイル・システムのことを心配しなくてよい。Longhornには自動的に,そして即座にあなたのシステム上にある写真全部を集める特別なシェル・フォルダ/コレクション/ライブラリ(それを何と呼んでもかまわないが)がある。

まだ一部の人々しか触れない,開発段階のOSの自慢かいな。次期Windowsを引き合いに出すなら,次期Mac OS (10.4, 10.5, ...?) の話ももってこなければ。このやうな機能を実装した次期Windowsが,われわれ一般ユーザの手に届くまでに, Mac OSはどこまで進化してるやら… その頃の比較提灯記事が楽しみである。
アップルもかつて,漢字Talk 7.5.xの次にCoplandでOSの刷新すべく意気込んでおり, Mac専門誌は“プリエンプティブ マルチタスクがくるぞー!”などと,正確にいつ出るとも判らないOSに搭載予定の機能を取り上げて煽ってたなぅ。しかぁしリリース予定は遅れに遅れ,結局頓挫し*2,当時からマカーだった人々の間の昔話になってしまったわけだが。

そもそもMacでは,右クリックさえできない。

コンテキストメニュー (control-クリック) を知らないのかな? Mac OS 8 (1997年発売) から備わってるんだけど…
うちの職場の先輩にも,ウイソの“右クリック*3”信者がいる。ファイルを開くのは右クリック→開く,コピペは右クリック→コピー,右クリック→貼り付け。前者はダブルクリックかEnter, 後者は空いた左手でCtrl-c, Ctrl-vしたほうが速いと思ふが…

振り帰ってWindows 95を見てみると,Microsoftは最初のタスク・ベースのUI環境を,分かりにくい[スタート]ボタンの中に取り入れた。スタート・ボタンは,本当に明快な出発点である。

“振り帰る”って,そんな日本語ないぞ。“ふりかえる”という読みの語は, ATOK16の辞書も岩波国語辞典第六版も“振り返-る”と“振り替-える”だけで,この文脈では前者やね。金貰って翻訳してる人とへんしう者が,こんなんじゃねぇ…
とまぁ誤字はさておき,スタートボタンは“分かりにくい”のか“明快”なのか,どっちなんだYO!

DOSUNIXCLI(コマンド・ライン・インターフェース)やMacMac OS Xでは,最初に起動したときにその画面を見ても,明確に「最初に何をすべきか」は表示されていない。システムはあなたがクリックするまで,あなたを全く助けようとしない。

ログオン直後は,デフォルトだとデスクトップのアイコンとタスクバーだけで,“何をすべきか”など表示されないが何か? 「スタート」メニューから,おのれのやりたいことに応じて「マイ ドキュメント」だの「Internet Explorer」だの「Windows Media Player」なんてのを的確に選ぶ知識が求められるわけで, Dockのアイコンを選んでクリックするのとさほど変わらないと思われ。

*1:ウイソ版のMozillaでも!

*2:OSそのものはだいぶできあがったが,既存のアプリ等との互換性をもたせるのに難儀した…んだったかな?

*3:あるとき私が“コンテキストメニュー”と口走ったら,彼はその呼称を知らなかった模様。