続・Etherはぶ。

寄り道する元気の戻った今日ようやっと, 1000BASE-T対応のハブを買ってきた。corega GSW-4P, ヨドバシカメラ横浜駅前店で¥8,700 (税別) だった。近いところにBUFFALO LSW-GT-4Wもあり,こっちゃのほうがいくらか安かったが,ちと大きめなのでパス。結局,前のに続いてコレガ製品を買うことになった。
こいつは12/24に挙げた条件のうち, 1-3を満たす。メタルケースで放熱もよさそうだ。状態表示と4つのEtherポートが前面に並んで,電源だけ背面に差すやうになってるが,電源回路をACアダプタに追い出したぶん, FSW-5Aよりコンパクトだったりする。ACアダプタはプラグ-げんこつ-ケーブルが一直線で,げんこつが細めなので,ふつーのコンセントやテーブルタップに差してもさほどじゃまにならなかった。本体に差すほうのプラグはL字型に折れていて,背面の出っ張りも少なくてすむ。これならたしかに,出っ張るEtherポートは前についているほうが都合よい。
速度は…これまでの10倍まではいかないと思うが,確実に上がったと感じた。T40でWindows標準のファイル共有を開き,共有したフォルダを力本からマウントして,数MBのファイルを複数まとめて送ったりしたが, HD内で自己複製するのとほとんど変わらない感覚だった。