検索あらかると。

ちょっと前まで“ccApp.exe”を検索してくる人が圧倒的に多かったが,ここ数日は新しい検索語もちらほら出てきた。

株式会社ウェディング
悪徳商法?マニアックスに載って一躍有名 (?) になった,宝石・アパレルの販売会社。なぜか,検索範囲をはてなダイアリーに指定してくる人までいたり。ぐぐるとおびただしい数のマンセー サイトが挙がり,記事は“これらのサイトの共通点は?”という問題で締めくくられていた。で, 1/11に“どれも同じ鯖にあって,ドメイン名の持ち主も一緒やん!”と書いたところ,これが見事に正解だった。
哀しいことに,悪徳商法マニアックスの頁は昨年末あたりから,ぐぐっても引っかからなくなってしまっているそうだ。1/6に質問を出し, 1/15に回答が載っている。当該の頁は名誉毀損罪(刑法230条)及び営業妨害罪(刑法233条)に該当するGoogle社が判断,検索対象から除いたとのことだ。“悪徳商法マニアックス”“悪の最新情報”と銘打った頁で特定の企業のネタをあれやこれや晒していると,“おまいのところは悪徳会社じゃ!”と決め付けているのと同然になってしまうのだろうか。
自社の宣伝のためにマンセー サイトをしこたま公開する…これだけで悪徳といえるかは謎である。しかし,そのような活動を行っている企業がある,という事実を晒すこと自体に違法性はないと思われる。そんなわけで,当日記ではこのネタをふつーに扱い,悪徳商法マニアックスへのリンクも張らせていただくことにする。
あゆみたん
だいぶ前にも来た気がしないでもないが,どのあゆみたんをお探しだろう? 私の脳内では,あゆみたんというと柴田あゆみたん小野歩たんだったり。
いずみたん
これも,どのいずみたんだか激しく謎だが,私にとってもっとも身近なのは,ぴなふぉあいずみたん