ログインしたらあかん?!

HitomiにFTPでも入れるやうにしようと,「システム環境設定」→「共有」→「サービス」→「FTPサービス」を有効にし,ためしに普段使っている垢でログインしてみると…こんな文句が出た。

331 Password required for whtapple.
Password:
530 User whtapple may not use FTP.
ftp: Login failed.

rootを除く他の垢だと,すんなり入れた。/etc/ftpusers を見るかぎり, whtappleが除外されているわけではなかった。とりあえず再起動→効果なし。OS Xのヘルプ→それらしい情報なし。ぐぐるこんなんを発見。NetBSDの話らすぃが, BSD風味なOS Xもちったぁ関係ありそうかと思って, /etc/shells を覗くと…

# List of acceptable shells for chpass(1).
# Ftpd will not allow users to connect who are not using
# one of these shells.

# (以下,各シェルのフルパス名)

まさに当たっていた。whtappleだけは, OS Xに初めからついてくるシェル (/bin/*sh) ではなく,あとから自分でインスコしたbash (/usr/local/bin/bash) を使っている。そいつが↑に書かれていなかったから, ftpdが “得体の知れぬシェルを使う,怪しい香具師だな” と蹴ってくれたのである。末尾に↓の1行を追加して,めでたしめでたし。

/usr/local/bin/bash