悟りを開いた人Wiki, 活動停止。

悟り方面の写真を載せたweb頁をものすごい勢いで捕捉し,リンクを張ってくれていた同サイトが, 3/8をもって更新を停止していたことが判った。4月以降は,コンテンツを削除する予定と云う。いままで,おつかれいにゃ
Wikiは,悟り方面の案内所の役目をなしていた。私のやうな一般人の悟り写真でさえ,日記で公開すれば数時間後にリンクされ,ものすごい勢いでアクセスされた。天竺写真集プロジェクトのメンバーってことで,定常的にリンクされていたこともあって,悟り写真を載せていない日でも,同Wikiからここへ飛んでくれる方がちらほらいた。この案内所がなくなったら,悟り写真の公開に気付いて眺めてくれるのは,リンク元となる日記等を定期的に読んでいる人か,たまたま検索サイトでひっかかったのを踏んだ人くらいに限られてしまうだろう。悟り界隈の活性化のためにも,同Wikiに近い役目をなすサイトが現れることに期待する。
ぇ,飯田しっぺがやれって? 残念ながら近頃の私は,膨大な数の悟り方面のサイトを日々巡回し,新着情報をまとめるだけの時間と気力がなかったりする。