CardBusの威力。

帰宅し,さっそくRCF-CBAのセットアップと動作確認。箱を開け,取説を眺めると,付属のCDから専用のドライバをインスコしてやらなあかん模様。指示通りにCD内のセットアップ プログラムを起動し, CFをRCF-CBAに詰めて, konkonのCardBusスロットへ装着。ウイソならではのドライバインスコ画面が自動的に進み,エクスプローラに「リムーバブル ディスク」が現れた。
CF内の写真*1を何枚か開いてみた。体感速度は…まぁまぁ速くなった気がするかな。写真は数十枚あったので,まとめてHDへコピーしようと思ったが,すでにhitomi側で整理して置いてあったので, CFの中身は単純に削除。PCからファイル削除の操作を行ったとき, CFのなかではそのファイルが置かれていた領域をイレースしているのだろうか?
撮影会のあとなどに威力を発揮してくれそうなRCF-CBAだが,残念ながらMac OSへの対応はうたわれていない。試しにhitomiへ装着してみたが,メニュー エクストラに “不明の製造元 / 大容量記憶装置コントローラ” と表示されるだけで, CFはマウントされなかった。こりゃバッファローに, Mac OS X用のドライバ配布きぼんぬするしかないかな。

*1:1枚あたり3 MB前後のJPEG