新手のブラクラ?

最新のRealPlayerをダウソしようと思って, Safarihttp://japan.real.com/ を開いたら,アドレスバーに表示されるURLがころころせわしく変わり, “多くのリダイレクトが発生しています” とのダイアログが現れた。アドレスバーをじっと見つめると, http://japan.real.com/index.html?lang=jp&loc=jphttp://www.real.com/?&lang=jp&loc=jp の間でたらい回しにされている模様。ちょっとしたブラクラになりかねない無限リダイレクトを阻止してくれるあたり, Safariってなにげに賢いのねぇ。いったいどういう鯖の設定をしてるのやら…>Real Networks。
ウイソのMozilla Firefoxでは問題なく開け*1,無償版Playerのダウソ頁へ飛んだら…をい,ウイソ用のPlayerなんかよこすんぢゃねぇ! 勝手に始まったダウソを中止し, OS X用のPlayerを探した…が,プラットフォームを選べるやうなものは見当たらない。結局ぐぐってカスタマー サポート - RealOne セキュリティ アップデートRealPlayer 10 for Mac - the best audio and video playerRealPlayer 10 - the best audio and video playerと云う具合に,最新版のダウソ頁へたどり着いた。インスコしてみると,メニュー等はちゃんと日本語で表示され,リアルガイドにある動画を観ることができた。ゆうこりん,きゃわ♥

*1:Mac OS X版では, Safariと同じ現象が起きた。おまい,そんなにマカーが嫌いなのかと…>web鯖の中の人。