悲劇…。

なんとか職場の自分の席へ着いた。左肘に赤いものが見え,このとき初めて,擦りむいたことに気付いた。派手に転んだにしちゃ,この程度の傷で済んでよかったかも。社用のデスクトップ機とkonkonを起動。するとkonkonのLCDに,なにやら素敵な模様が映し出された。その数秒後,とんでもない異変に気付いた。

LCDが氏んだ悪寒…
電源を切った状態で, LCDをよぉく眺めると,ところどころに黒いしみのやうなものが見えた。なかが割れて,液が漏れたのだろう。本体の外側に目を移すと,左下 (画面から見ると左上) 角の塗装が小さくはがれていたり, PCMCIAスロットの下のプラスチックが数cmほど割れているのに気付いた。転倒時の衝撃は,ことごとくこの角に集中したやうで,左側面だけ弓なりに沈んでいた。
そして私も,ほぼ終日沈んだ。____○_
それでもやはり,頑丈な筐体が定評のThinkPadLCD以外は生きており, OSもちゃんと起動した。重要なデータをデスクトップ機へ吸い上げ,作業にはあんま支障なかった*1

*1:ドットのくっきりしたLCDでの作業に慣れると,小さい文字をCRTで見つめるのはしんどかったり。20.1" でUXGALCDが¥79,800! とか云っても,職場の面々には激しく高いものに見えるやうで,当分導入されないやろなぁ。