DDNS。

いつものやうに (爆) 職場からKonkon鯖へ入ろうとしたら,なぜかつながらなかった。何事だべさと, WAKWAK故障・メンテナンス情報を覗くと…私がぐっすり寝ていた頃,みかか束が緊急メンテナンスをやってくれたらしく,それの影響でWAKWAKのネットワークに障害が起きていたとのこと。それでPPPのセッションが切れ, IPアドレスが変わってまったのね。
何かの拍子にIPアドレスが変わってまった場合に備え, Konkon鯖にNo-IPの更新クライアントをインスコ。3h毎に更新をかけるやう設定した。FreeBSDだと, portsdns/noipなんてのが用意されているのね。自宅のADSL接続は固定IPアドレスぢゃないが,つなぎっぱなしだとIPアドレスが変わることはないので, DDNSの定期的な更新は行っていなかった。