夜ぴな。

朝から何も食べていないと云うかつらたんと,昭和通り口で合流し,ぴなふぉあへ。入店待ちの列は外へはみ出ていないので, 15分くらいで座れるだろうと思い,待つことに。入口付近にいると,ゆうみたんがやってきた。ビルの従業員通用口が開いていなかったらしく,客用入口を入って左の扉を開けてもらって,中へ入った。
どれくらい待ったかは忘れたが, 18:20頃通され, C4-5へ着席。めいどさんはかけらたん,かのたん,みれぃたん,ゆーきたん。あとから,もえたん,るぎりたんが現れた。もえたんを見た瞬間,私は近くのMAG LAB 記録メディア館*1へCD-Rを買いに走った。先月の「ぴなふぉあ & AQUA 合同撮影会」で撮ったものを焼いて,もえたんに渡すためである。一般人も出先で,さくっと円盤を焼いたり…いい時代になったものぢゃ。
私は今月丼 ¥900と,食後にホットみれぃちごティー ¥200, ミニ。フルーツパフェ ¥350を注文。かつらたんはぴなふぉあハンバーグ トマトソースと,食後にホットストレートティー ¥200, チョコレートパフェを注文。今月丼は,思ったよりボリュームたっぷりだった。
ものがくるまでの間や食後,私はせっせと円盤焼きの準備作業。撮ったものそのままとリサイズ後の画像は, AyaのHDにも入れてあったが,面子ごとのフォルダ分けをしていない状態だったので,それを行うのにちと時間を取られた。作業ちうは,妙にどきどきした。店内に居られる時間内に円盤を焼いて渡さなければならないという,緊迫した状況ももちろんあるが,それ以外の何かが,私をさらにどきどき,胸を締め付けていたやうに思える。
フォルダ分けを終え, B's Recorderへ登録し, Thumbs.dbなど余分なものを削除。先ほど買った円盤を取り出し, Aya内蔵の光学ドライブに装着しようとしたそのとき…レーベル面に “4-10x”…あちゃー! CD-Rのつもりが, CD-RWを買ってまったことに気づいた。まぁもえたんあたりの年齢のおにゃのこが, CD-RWの読み出しに非対応な昔懐かしいドライブをつこてることはさすがにないだろうと思い,メロン色のCD-RWへ焼いた。300枚以上ある写真も,縦横1/3まで縮めると, 35 MBくらいに収まった。中の紙はてきとーに書いて,ぎりぎり完了。
会計のとき,もえたんにそいつを渡したら,たいそう喜んでいた。撮影券を発動し,かつらたん,もえたん,私の3人でポラ。ポーズは…3人ロマンス w。もえたんなら,これっしょ。書いてくれたメッセージは,メロン色だった。
かへり際,入店待ちの列中にかつらたんのお知り合いがいて,ちょこっとおしゃべり。今はなき,アンミラ目黒店の常連つながりとのこと。正装だったので,仕事のかへりかとたずねたら,さうではなくふつーに着てるだけと云う。
かへりの電車で,私は娘。の「Never Forget」「愛の種」やFS5などを聴き,もえたんの卒業を想ってしんみり。もえたんと,これからのぴなに幸あれ…

*1:看板の “メ” が “ナ” に見えるのは,気のせいかしらん…