ブログでの発言は慎重に…。

ホットドッグチェーン「ネイサンズ」のフランチャイズ企業で, C68の会場に移動店舗を構えていたところのアルバイト店員が, C68の参加者を “オタ” “きもい” などと自らのブログで表現し, (必然の流れとして) 板などで叩かれていた。当該のブログ記事は既に削除され,ネイサンズの公式サイトでは,トップに謝罪文が掲載されている。

私の勤め先にはいまのところ,ブログや板をはじめwebサイトでの私的な発言におけるガイドラインのやうなものは定義されていない。現在在籍する社員のなかには,ブログの運用はおろか,板に書き込む習慣のある人も,ほとんどいなかったりする。ただこの日記が,社内外のさまざまな人々に読まれていることだけは確かである。企業秘密,顧客情報の漏洩をはじめ,勤め先や自身の信用の喪失につながる発言は,これからも慎んでいきたい。それを念頭に置いて,ソフト書きでハロプロファンな一般人の1人として,これからもはぢけていきたいにゃ♥