BINDとNFS。

職場でLinux用アプリを作るのにつこてる環境で, bind (named) を起動していると,ディレクトリをNFSエクスポートするときにやたら (20秒くらい) 待たされると云う怪現象に悩まされた。いろいろぐぐって,似た事例を発見。

(略)
Slackware の流儀に従い、named は nfsd や mountd の
前に起動していました。
(略)
私のローカルな LAN につながっている他のマシンから、そのマシンを
mount できなくなってしまうのです (ごくたまにできる時もありますが)。
(略)
しばらく実験と考察を行った後、以下のような結論に達しました。
nfsd と mountd が起動時に portmapper に対して行った登録動作
(私はこれらのデーモンを、通常通りブート時にスタートしていました)
を、 named はめちゃめちゃにしてしまうのです。 named の起動を
nfsd と mountd のあとに行うようにしたところ、この問題は完全に
解決しました。

私の環境では,エクスポートしようとするときに待たされるだけで,クライアントからのマウントは問題なかった。それでも,起動順をnfsd→namedとすることで, nfsdはほぼ一瞬で起動するやうになった。具体的には, /etc/rc5.d 内に S55namedS60nfs があったので,前者のなまへを S61named に変えた。