生命の危機 (again)。

8時台に起きて入浴していたら,みぞおちよりこぶし1個分くらい上の箇所に突然,激痛が走った。内部で何かが破裂するような痛みが2回発生し,一時は呼吸さえも苦しくなった。血流が異常に速まり,しばらく手に力が入らなくなり,そのあとは頭痛も併発した。
どうにかこうにか風呂を脱出し,身体を拭いて,ベッドに倒れた。幸い痛みは先月に比べて弱く,のた打ち回るほどではないが,まともに外を歩ける状態ではなかった。1hほど安静にしていても状況はあまり改善せず,職場に全休取得の電話を入れた。頭痛に伴って吐き気ももよおしたが,たいしたものは出てこなかった。
その後,意識が飛んだり戻ったりを繰り返し,昼過ぎにようやっとトイレまで歩けるようになった。なんとなくおなかが空いてきたが,消化器にやさしくすぐに食べられるもののストックを,先週までに切らしていた。痛みがさらにひくのを待って,19時過ぎにようやっと,駅前の東急ストアへ買い物に行けた。飲食と同時に痛むやうなことはないので,とりあえず消化器はだいじょぶそうだった。