がこっ!

自室の天井には蛍光灯の照明が固定されており,そこからぶら〜りと,調光用のひもが垂れ下がっている。そろそろ欲情しようかな〜と云う頃,このひもが身体に引っかかり,やや強く引っ張るかたちになった。その次の瞬間,恐るべき光景を目の当たりにした。
引掛シーリングプラグが天井から抜け落ち,天井の裏にいた電源ケーブルが20 cmほど引き出された状態で止まっているのだ。プラグはこじゃれたレールにかちっとはめられているわけではなく, 2本のネジで天井に直付けされていた。うち1本のネジの周りでプラスチック部品が割れ,残りの部分が抜け落ちた。
幸い頭より高い位置に止まり,ふつーに点灯しているので,とりあえず生活に大きな支障はない。しかしこのままでは,見た目がよろしくないばかりか,天井裏の配線を引っ張ってしまっているので,断線などの惨事を招きかねない。近いうちに新しいシーリングプラグを調達し,明るい時間帯に直してまわんとなぅ… いっそのこと照明本体も,ひもを使わず赤外線リモコンで調光できるものに替えてまおうかと思ったり,思わなかったり。