続,新人さん。

20日に入社したばかりのM. I. さんと,はぢめて一緒に昼食をとった。彼はまず,私の京ぽん2に興味を示した。“ゐるこむって,ほんとに安いんですか?” “えぇ,私はこれの他にW-ZERO3もつこていて, 2回線で?6-7k / 月ですね” と,いたってフツーな会話からはぢまり, “飯がくるまでの間に,みくで知り合いのハロプロヲタたちの動きをチェック” と,さりげなく切り出したら…予想外に好反応だった。“以前の職場に安倍なつみのファンがいて,全国回ってましたょ” “をを,なっち推しですか。私の知り合いにも,社会人でなっちのいる現場だけフルコンプとかいますねぇ” “白林檎さんは,誰が好きなんですか?” “私は,飯田かおりん1推しです” “ほぅ,どんなところがいいですか?” “おめめぱっちり,ほっぺふっくら,性格まったり天然系なところが萌えます” “あぁ,たしかに天然ですよね”… 職場つながりで,ここまで話をふくらませてくれる人に出会ったのは,今回がはぢめてである。彼は娘。1-4期と, Berryz工房あたりなら判るさうだ。
そこからさらに,鉄道の話にもつながった。彼は八王子在住で,中央快速線の線路から近いと云う。“新しい車両が入りましたよね” “E233ですね” “あれは静かでいいですよ。新しいとこんなにも違うのかと…” “E233は, JR東のIGBT車のなかでも,静かなほうですね。201は,国鉄時代からの電機子チョッパ車ですからねぇ。デビューが1979年で,なにげに私と同い年です” … つい鉄会話に走ってまったが,彼はひいたりしなかった。
“なんか,いろいろ詳しいですね。他は,何に詳しいですか?”…今度は,彼が攻めの体制に入った。そして,地下ドルさんの話を少々。“秋葉の路上とかで,歌ったりしてる人ですよね” “休日に秋葉へ行くとき,カメラをもっていかないと,たいてい後悔するんですょ w。京ぽん2のカメラは,発色が悪いし,動作も遅いし…“ 般教養をしっかりもっている彼なら, Un*xにもすぐ慣れるだろう (謎)。
そしてとどめに,彼もカミングアウトした。“実は,ガンダムにはまっているんですょ。たいてい子供の頃に好きだったりしますけど,僕は大人になってからですね”…をを,ガノタキター!!! “ガノタなら,後ろの席のS. T. さんが濃いですょ w” “S. T. さんですか。机にケロロ軍曹とか置いてあるから,一発で判りましたょ”…す,鋭い… 残念ながら私は,ガンダムはほとんどサポート外だが,初代からSEEDまで一通り受け入れるタイプのやうで,とりあえず安心。“ガンダムSEED DESTINYのベストアルバムに入っている曲なら,よくヲタカラのときに歌いますょ” “良曲多いですよね”… 終始盛り上がりっぱなしで,昼休み終了。
さて来週は, Un*xネタの練習と云うことで,彼のPC上のcygwinsshdとかいろいろ (謎)…