アイドルオタク3: 白林檎 美和。

すっかり告知が遅くなってまったが,本日放送の「一期一会 キミにききたい!」(NHK教育, 22:25-22:55) に,アイドルオタク役として私も映るかもしれない。
3/18の「いわきみゆ☆プレゼンツ〜花見の会〜」in 六本木 9th Chordへふつーに行ったところ,開場前にNHKのスタッフの方々が現れ,同番組の収録を行うと説明。少々騒然とし,映りたくない / 映っては困ると云う人々も現れたが,私は “ライブの観客の1人として,撮ったり打ったりしている姿がちらっと映る程度なら構わないかな。すでに1回,関西のローカル番組で晒されたし…” と,映ってもよいことにした。
ライブ中〜物販中は固定カメラやハンディカメラで,われわれの姿が終始録られた。こんな機会はめったにない…と, HN入りの名刺をスタッフの方々に渡し,アイドルをうすく応援していることを伝えた。
物販が終わろうとした頃,スタッフの1人から “白林檎さんも残ってもらえる?” とたずねられた。アイドルオタクの立場で,イチゴくんとの対談に加わってほしいさうだ。夜遅かったが,中目黒から日吉以南へ行く電車を逃さなければ平和に帰れるので,あっさりOK。ヒトデ大石さん,白会さんたちとともに,イチゴくんの素朴な疑問 + αに正直に答えたり,逆にこちらから質問したりした。世代は近いが,アイドルファンではない…日常なかなか接する機会のない人種の考えを聞けて,新鮮に感じた。
ここから先,自分の思うところについては,放送終了後に書きたい。