(名称忘れ)

うちに来た最初のパーソナル コンピュータ。“第1-2志望の高校に受かったら買っちゃる”という,父の安請け合いがきっかけ (w)。2000年4月までは私のメインマシン,2002年12月まではおかん専用機として稼働。その気になれば使えるやう,いまも保管してある。

導入時期1995年4月上旬第1志望の高校に入学。
モデルApple Macintosh LC 630当時一番人気の,家庭向けMac
CPUMotorola MC68LC040 66/33 MHz内部66MHz, バス33MHzという意味らすぃ。
RAM36 MB4 MB (オンボード) + 8 MB (購入時)→32 MB (1997年7月)。72 pin SIMM 60 ns。
HDQuantum 2.2 GBSCSI-1外付け。1998年4月頃,内蔵HDが異音とともに逝ってしまい,急遽秋葉館で購入。当時のQuantum製7,200 rpmドライブは, “ぎゅいぃ〜ん,ごりごりごり…” ととにかくうるさい。
フォーマッタはB's Crew 2がついてきて,初めはそれで初期化していたが,後にMac OSのドライブ設定でもいけることに気づき,そっちゃで済ますやうになった。B's Crewって,ネスケ4と相性悪かったりしたし。
CONNER 500 MBくらい2000年暮れ頃,大学で不要になったPC9821Xa/C9Wの内蔵HDを移し替えてみた。Mac OSのドライブ設定で認識,初期化できた。が,とくに有意義な使い方はしてなかった。
CD松下 (型番忘れ)CD-ROM: 2×。SCSI接続。
FDSuperDriveデータの持ち運びやバックアップは,みんなこれだった。
ビデオValkyrie Built-in Video (?)640×480: 32,768色,800×600・832×624: 256色。
モニタ三菱 RD17G。現在はfreuden用。
ネットワークLC II PDSEthernetカード + AAUIトランシーバこれまた大学で不要になったLC IIから引っこ抜いたもの。どっちゃも純正品らすぃ。
サウンド内蔵
キーボードMacway JISキーボードApple 標準キーボード JISがところどころへたって,2002年秋頃に交換。当時は本体と別売りだった。
マウスKensington Mouse本体についてきたApple Desktop Bus Mouse IIのボタンがへたって, 1999年8月に交換。Macでは初めての2ボタン。Mouseworksで右ボタンにcontrol-クリックを割り当てたり, カーソルの動きをOS標準の「マウス」コンパネで設定できるより速くしたりと,けっこー便利だった。
OSMac OS 8.1初期導入は漢字Talk 7.5。