安倍なつみ「22歳の私」。

 なにげにもってきたCDを母艦に入れて,いつも通りエンコしようとする。んがっ!

今セットしたディスクには, Mac OS Xで読み込めないボリュームが含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには“無視”をクリックします。

(無視) (取り出し)

というダイアログが出て,「無視」したらFinderはCDをマウントせず, iTunesにも出てこなかった。華々しくソロデビューしたなっちはドライブ内に閉じこめられ,一瞬焦った*1Norton AutoProtect*2を切ったりしてもだめ。試しにあゆみたんのVAIO Zに入れてもらったら,難なくマウント。Windows 2000標準のCDプレーヤで再生できた*3エクスプローラでも見えるのはオーディオトラックのみで, OS Xでマウントできないボリュームなど見当たらなかった。
 なんだかんだやってたら, 17時を過ぎてしまい,急いで飯田橋へ向かった。

*1:B's Recorder GOLD Xを起動→終了したら,再び↑のダイアログが出て,「取り出し」で無事に取り出せた。円盤焼きソフトを起動すると,ドライブの制御がそっちゃに取られ,終了するとFinderへ戻されるので,円盤の挿入時と同じ反応をしたと思われる。

*2:デフォルトでは,ボリュームのマウント時にそのなかのウイルスチェックを始める。

*3:“ついでに吸い出していいよん”と云ったら,しっかり吸い出した模様。エンドレスで聴いて,はまってちょーだい!