Maid Cafe Lamm 1回目。

せっかくの祝日なので,どんなもんやろと昼過ぎに行ってきた。めいどさんMLで先人が“入店はエレベータからのみ”と云ってたので,本やさまざまなグッズが所狭しと並ぶ店内でエレベータを探すと…奥に発見。その前には,微妙に人が並んでた。今日は特別なイベントでもあるのかしらん…と厭な悪寒がしつつも,2つほど待って, 6Fへ上がった。
この季節だけあって,めいどさんはサンタのコスで迎えてくれた。なぜか,モナー・ギコ・しぃなどのAAキャラのぬいぐるみが置いてあった。“カフェですか,それともイベントですか?”…今日は佐藤千晶たんとやらのイベントがあるさうで,細長い店内のエレベータ側から半分がカフェの通常営業,ステージ側から半分には折りたたみいすが20くらい並べられ, PDPには佐藤千晶たんらしき人の映像が流れていた。私は彼女のイベントを見に来たわけではなく,ふつーに食事 & マターリしに来ただけなので,“カフェれす”と答えた。カフェとイベント会場の境に最も近い禁煙席に案内してもらい,マターリ店内を観察。照明はCURE MAID CAFÉくらいの明るさだが,床が赤と青の市松模様だったりして,とことん癒しに走ってるわけでもなさげ。
キーマカレー ¥550とたこ焼き ¥400を注文。ふと横のボードを見ると,“15:00-16:00 佐藤千晶イベント”とあった。そろそろヲタたちが入ってくるんかな。先にたこ焼きが来た。ソースとかつおぶしがたっぷりかかって,マヨネーズが添えられてる。が! 青のりがないのはなんだかなぅ。力本で亜依茶しながらたこ焼きをほおばってると,数人のヲタとキーマカレーがやってきた。ふむ,なかなかのお味で。
ヲタたちも続々やってきて,イベントは15時を少し過ぎたあたりで始まった。カーテン等視界を遮るものがないので,イベントの様子がよぉく見える。司会に紹介されて出てきた千晶たんは…いまいっちょステージ慣れしてない様子で,終始ぎくしゃくしてた。“音が聞こえてしまいますが,ゆっくりしてってください”…めいどさんが一言云って回ったが,私はそっちゃも楽しむ方向で (w)。